白黒写真がカラーで復活!?魔法のサイトが面白い!!

こんにちは
東洋通信の牧野です。

最近、今更ながら
スターウォーズにはまっています。

実は今まで見たことがなく、
新作が発表されても見ようとも思いませんでした。

そんな中、月額制の動画配信サービスで
スターウォーズ特集をやっていました。
なので、なんとなく見てみようかな?と思い
エピソード1~7までを二週間かけて見ました。

「・・・なんで今まで見なかったのだろう。」

これが正直な感想です。
第一作目は自分が生まれる前の作品なのですが、
本当にその時代に作ったのか疑問に思うくらいの内容でした。

とは言ったものの、部分的にリメイクされており、
画質は当時のものではありません。
一部にCGを使用したり、画質を向上させたりなど、
昔の映画特有の古い映像感を和らげています。

さて、画質のリメイクと言えば、
面白いサイトを見つけました。
タイトルの通り、白黒写真をカラーにすることができる
魔法のようなサイトです。

http://hi.cs.waseda.ac.jp:8082/

このサイトにアクセスをして、
使い方の下にある点線で囲まれた四角の部分に
画像ファイルをドラッグアンドドロップするだけで
白黒写真がカラーになります。

とは言ったものの、こういうものは実際にやってみた方が
わかりやすいので、サンプル画像を用意しました。

これはバリのカフェから撮影した
のどかな田園風景の白黒写真を加工しました。

少し暗い感じがしますが、色がついています。
「これはすごいな」
初めて見た時の正直な感想でした。

自分の祖父の若いころの写真は
白黒写真しか残っていないので
このサイトを利用すればカラーにすることも可能です。

たまにテレビや雑誌で取り上げられる
昭和初期の特集では白黒写真ばかりですが、
これでより当時の様子が分かりやすくなるかもしれません。

また、最近自分は
軍艦をモチーフにした
携帯ゲームを時間の合間にやっています。

それに影響されてか
軍艦の歴史みたいなものをネットで見たのですが、
写真は白黒でした。

なので、なんでカラー写真がないのかと悔やんでいたのですが、
このサイトを知ったので早速カラー化することに!

鮮明ではないにしろ、感動しましたね。
70年以上も前に、こんなのを海に浮かべていたのかと思うと、
当時の人はすごいなと思いました。

ただ、このサイトで加工しても
赤色の変換は弱い感じがします。
例えばアメリカの国旗を変換しても
赤いラインがうまく変換されませんでした。

とはいったものの、当時の雰囲気を感じるのには
とても有効です。
白黒写真をスキャナで取り込めばできるはずですので、
是非、試してください。