NTTなどの業者が行う訪問セキュリティチェック

最近、弊社に度々こんな内容のお問合せをいただく事があります。
「NTTの人がやってきて、ネットワークのセキュリティチェックをしたら、
海外とかから不正なアクセスがあるのでセキュリティを強化しましょう!」
というような事を言われたけど大丈夫なのかというものです。

その結果、月額1~2万円のセキュリティ機器を勧められたり、導入したという流れになっているのですが、
本当にこれで良かったのかがご心配な様子。確かに不安になります。

ではどのようにすれば良いかが気になるのですが、
まずは即決をしない事です。

チェックした結果を見せられるとは思いますが、それが本当なのかどうなのかは
怪しい場合もある様子です。
さらに言えば、同じような機能を持つ機器を、
もっと安い適正価格で導入することも可能な場合があります。

確かに最近ですとセキュリティ機器は重要視されていますし、
導入した方が安心です。しかしながら、適正価格以上のコストをかける必要性もありません。

なので、もしよく分からないと感じられましたら一人で考えずに周りの詳しい方にご相談をお勧めします。
もちろん私たちにご相談いただいても大丈夫です。

そしてNTTつながりの余談にはなりますが、
NTTをかたるところから電話料金が安くなるという電話がかかってくることが度々あります。
結局これは事実に反することを伝えて他社のサービスに勧誘するという手口もあります。
電話料金が安くなるという美味しい話を持ち掛けてくるので思わず聞いてしまいがちですが、
断ってください。美味しい話には裏があります。こちらの方も合わせて気を付けてください。