説明書を簡単に閲覧する方法

物を買うと、ほとんどついてくるものが説明書です。
最近はwebサイトで閲覧するのみの商品も増えてきましたが
それでも多くの商品には説明書がついてきます。

特に家電製品に関しては説明書が切っても切れない縁です。
取り敢えず説明書は読まずに使ってみる方も多いですが、
何か困った事や、詳しい事を知る際には説明書が必要になってきます。

しかしそういう時に限って「説明書はどこにやった!?」
と困ることもしばしば。中には捨ててしまったという事もありえなくはありません。
また、家電製品の説明書は大きいものもあれば分厚いものもあって、
保管には一苦労。できる事ならばスッキリさせたいです。

そんな時に有効なサービスがあります。
それは「トリセツ」というサイトです。
ここでは様々な製品の説明書を集約しており、簡単に閲覧が可能です。

使い方としては、まずはユーザー登録を行います。
メールアドレスは必要ですが無料で利用できますし、細かい個人情報の入力は不要です。
そして購入した商品の型番を登録するだけで、説明書の閲覧が可能となります。

試しに購入した商品を登録してみました。

こんな感じでカテゴリーごとに表示がされます。
次に、登録した商品を一つ選んでみましょう。

詳細な内容と、登録されている説明書のリストが出てきます。
この中から読みたい説明書を選択します。

するとこのような形で説明書を閲覧することができます。
これで説明書を探す手間や引っ張り出す手間を省けます。

また、スマホのアプリもありますので、パソコンから離れた場所で見たい場合等
大変便利です。是非、試してください。

しかしながら注意しなければならない事があります。
それはwebで閲覧できるとしても、説明書は絶対に捨てないでください。
というのも、説明書に保証書もついている場合が多いので、
保証を受けるためにも、説明書は保管をお願いします。