Wi-Fiの強度を調べる

家の中でWi-Fiを利用した無線での通信は珍しくはない世の中になりました。
LANケーブルに左右されず、好きな場所でインターネットを利用できることはとても便利です。

しかしながらどこでも同じように快適に出来るかといえば、そういうわけでもありません。
実際のところ、繋がりにくい場所もある事が事実です。

生活をしていると感覚的に「ここは繋がりにくい」という事は分かってきますが
数値化した方が明確になります。

そこで今回は簡単に繋がり具合を計測が出来るアプリを紹介いたします。

スマホのアプリで「Wi-Fiミレル」というものがあります。
まずはこれをスマホにインストールしていただきます。
次にそのスマホを室内のWi-Fiに接続をします。それで準備完了。
後は画面の中ほどにある「計測開始」を選択すれば通信速度が計測されます。

計測が終わりますとWi-Fi速度に計測された数値が現れます。
ただこの値を見てもピンと来ないかもしれません。その時は数値の色を見てください。
すぐ下に赤から黄色を経て緑色になるバーがあります。
これは赤ければ通信が遅くて緑に近づけば近づくほど快適な通信速度という事を示しています。
数値の色がバーのどのあたりの色に該当するかを見分ける事により繋がりやすさを調べる事が出来ます。

また家の間取りがある場合は、その画像を読み込んだ後に各部屋で計測をすることにより、
どの部屋が快適な環境かのヒートマップを作成することが出来ます。

ヒートマップ機能を実際に試してみたところ、目安には使えそうでした。
繋がりやすさを数値化する事で環境を改善する指標にもなりますので
気になった時は試してください!