混雑状況をスマホでチェック!密の回避

新型コロナの新規感染者数が増えたり減ったりを繰り返し、10月に入るとかなりの数が減りました。
とはいっても感覚がマヒをして100人でも少ないと思ってしまうのは要注意。
一時期は「ヤバイ、100人超えたよ!」と大騒ぎだったことを忘れてはいけません。

ワクチン接種率もだいぶ上がってきたのですが、それでも感染しないわけではありません。
こんな時だからこそ、改めて気を引き締めないとまた元に戻ってしまう可能性があります。

さて今回は、こんな状況の時だからこそ役立つスマホアプリをご紹介します。
とはいっても特段かわった珍しいものではありません。
多くの方がご利用になっている「Googleマップ」です。

Googleマップで目的地までの道のりを確認するだけではなく、
周囲の地図や近くのお店を調べたりもします。

また自分が今向いている方角を知るためにマップに表示された現在地の情報を利用したり、
目の前の川や施設の名前が気になった場合は地図を立ち上げると簡単に分かるので便利です。

そんなGoogleマップですが、実は密の回避に役立つ便利機能がついています。
それは検索した場所の混み具合を時間ごとに確認する機能です。

調べ方は簡単です。まず知りたい場所の検索を行います。
今回は弊社の最寄り駅「八王子駅」です。

すると八王子駅周辺が表示されますので、次に「ライブ」と書いている部分に注目をします。
やや混んでいますと出ていますね。詳しく見るために、そこをタップしましょう。

すると時間帯ごとの混雑状況がグラフで表示されます。ピンクが今現在です。
これはスマホを持つ人でデータ提供を許可したユーザーの現在と過去数週間の
位置情報を利用して算出されたものです。

このグラフを見ると、やはり通勤・通学の時間が混みますね。
またお店が開いている時間帯に出かけるのでしたら10時と14時がねらい目なのかもしれません。

この様に少しでも密を避けたい時には有効な手段です。
是非、お試しください。