グーグルクロームが重くなった時には

こんにちは、東洋通信の牧野です。
自分は仕事で調べ物をする時、確実にネットを使います。
自分にとっては便利な百科事典ですね。
分からない言葉や事柄だけではなく、
ニュースや地図なども調べることが出来ます。

そして、自分はネットをするブラウザは
クロームを愛用しているのですが、
最近になって困ることが出てきました。

それは立ち上がりが遅いという事です。
調べ物をしようとしても
中々画面が開かなくて仕事がストップしてしまいます。

これは良くない!
作業効率に支障が出るレベルで遅くなったので、少し改善をしてみました。

まずやった事は、キャッシュを削除する事です。
このような一時ファイルはクロームなどのブラウザを遅くする原因です。

やり方は、まず右上の縦に点が三つ並んだボタンを押し、設定を選択。

すると設定画面が開くので、下の方にスクロールすると詳細設定が現れますのでクリックします。

すると詳細設定画面が現れますので、また画面を下の方に移動させると
閲覧履歴データを消去するという部分がありますので、そこを選択。

そうしますと、閲覧履歴データを消去するという画面が現れます。ここでデータを消去をクリック。

これにより今までのインターネットの閲覧で蓄積された一時ファイルは削除できます。
これで早くなったのだろうと思ったのですが、これでもまだ遅いと感じるレベルでした。

そこで次に試したのが、ダウンロードの履歴を消去というものです。
やり方ですが
先ほどの閲覧履歴データを消去するという画面の右上にある詳細設定をクリックします。

すると下図のような表示になります。その中にダウンロード履歴がありました。
これが選択されていることを確認して、右下にあるデータを消去のボタンをクリックします。

するとどうでしょう、目に見えて立ち上がりが改善され、
とても快適になりました!

自分は仕事柄、アップロードされたデータやドライバ、ホームページの素材などを頻繁にダウンロードするので、相当な履歴がたまっているようでした。
なので、この履歴を削除することにより、動作が軽くなったようです。

パソコンは使っていると、処理が遅くなってくるものですが、
もしクロームに限って処理が重いなと感じた時は、この手法を是非試してみてください。