突然パソコンに現れた怪しい画面の消し方

こんにちは、東洋通信の牧野です。

すっかり秋めいてきました。
今年は読書の秋にしたいなと思ってはいたのですが、
欲しい本が手に入らなくて、結局何も読んでいません。

さて今回の話題ですが、
少し危険かなと感じたパソコントラブルについてご案内いたします。

というのも、とある詐欺サイト的なものの表示に関するお問い合わせが
必ずと言っていいほど、毎月あるのです。

その内容は、この様な画面がパソコンに表示されて、消えなくなったというものです。

パッと見、パソコンが壊れたのじゃないかと焦る画面です。
しかし怪しさもあるので、とりあえず消してみようと感じる方も多い様子。

ですが、この画面のたちが悪いところは
消そうと思っても消えないという点です。しつこく表示されます。

だからといって更新ボタンを押すと詐欺サイトに飛び、
不正なソフトをインストールさせられてしまいます。

ではこうなったらどうするかです。
まずは、このパターンの仕組みの説明ですが、
実はこの場合、すでにパソコンにウィルスが入っている状態ではありません。
閲覧しているサイトに仕組まれた悪質なプログラムが作動しているだけです。

町を歩いていると、店に入っていないのにもかかわらず、
しつこいキャッチセールスに声を掛けられ続けている感じです。
なので無視する事で被害を食い止める事が出来ます。

しかしながら、パソコンで無視し続けようとしても
先に記したとおり消そうと思っても消えません。

ではどうするかです。
まず試していただきたいことは
AltとF4のキーを押してください。
これをすると手前の画面からどんどん消えていきます。

しかしながら、これでも消えない時があります。
その場合はタスクマネージャーから強制的に消します。

タスクマネージャーの立ち上げ方ですが
まず、画面下にあるタスクバーの何もない部分で右クリックをします。

すると、タスクマネージャーの起動が選択できますので起動します。

そして、タスクマネージャーの画面でインターネットのプログラムを選択し、
タスクの終了を押します。

すると、迷惑な表示と共にインターネットの画面も閉じる事が出来ます。

迷惑な表示は、中々消えずに焦ってしまいますが、
そんな場合はタスクマネージャーを呼び出して強制的に消してください。
詐欺サイトに対しては、下手に触れずに徹底的な無視が防衛策として有効です。

困ったら、とにかくボタンは押さずに強制終了。
是非心掛けてください!!