メールをAIに代筆させてみる

近年、AIの技術が日に日に進化してきています。
AIという言葉を耳にしない日は無くなってきたと言っても過言ではないのかもしれません。
町に出てもAIを利用したものも増えてきており、
知らないうちに利用をしているケースもあると思います。

しかしながら自らは進んで利用をしていないという方もいらっしゃると思います。
「なんだか難しそう」「利用するシーンが思いつかない」等の理由があると思います。

そこで今回は気軽にちょっとだけAIが利用できるサービスをご紹介します。
その名も「文章執筆AI ELYZA Pencil(イライザペンシル)」
https://www.pencil.elyza.ai/
キーワードを入力すれば、メールやニュース記事、職務経歴書をAIが考えて作ってくれます。

使い方は簡単です。
まず、WEBサイトにアクセスをして、何の文章を作りたいかを選びます。
今回はメール文を作ってみますので「メール文」タブをクリック。
そしてキーワードを1~8個入れます。

今回はお客様へ2月上旬に行う打ち合わせの日程調整を行うためにメールを作成します。
メールの作成の文章を考えるのは、割と頭を使うので、補助代わりにAIを利用してみます。

まず、キーワードを入れます。
今回入力したキーワードは4つ
「打ち合わせ」「2月上旬」「予定」「希望日時」です。
入力後は利用規約に同意するにチェックを入れて、「AI執筆スタート」をクリックしましょう。

すると直ぐにこのような文章が生成されます。

岩村様
お世話になっております。
ELYZAの田部井です。
先日はお忙しい中、貴重なお時間をいただき
誠にありがとうございます。
早速、打ち合わせ日程を決定致したく存じます。
下記日時のご都合はいかがでしょうか。
【候補日時】
・02月07日(土)13時30分~
・02月08日(水)11時40分~
上記日程でご都合が悪い場合は、
岩村様のご希望をお聞かせくださいませ。
可能な限り、調整致します。
お忙しいところ申し訳ありませんが、
02月14日(火)までにご連絡をいただければ幸甚でございます。
お打ち合わせの詳細は以下の通りです。
場所:御社
弊社参加者:3名
議題:(1)新製品の進捗状況
(2)次回お打ち合わせの希望日時
上記につきまして何卒宜しくお願い申し上げます。

パッと見は良さげです。名前と日時、お打ち合わせの詳細を手直しするだけで
使えそうです。
メールにおける面倒くさい言い回しや文全体の構成を考えずに済むので
結構便利かもしれません。

ただ、キーワード選定には少しコツがいるようで
時折、変な日本語になってしまう事もあります。

AIに全てお任せというわけにはまだいきませんが
近い将来、精度はもっと高くなっていくと考えられます。

今の内から少しずつAIに触れて慣れていくのも良いかもしれませんね。