パソコン画面に警告が出ても表示された番号に電話はしないでください!

パソコンでインターネットを見ていると、巧みな詐欺サイトが表示されることがあります。
自分は怪しいサイトを見ていないから大丈夫と思いがちですが、
安心できないのが今の世の中です。

なぜなら悪い人は巧みなのです。
怪しくないサイトのみの閲覧でも詐欺を仕掛けることが出来ます。

例えばこんなことがあります。
美味しそうなレストランを検索していたら急に画面に大きく
「セキュリティ警告!トロイの木馬に感染しました。サポートに電話してください!」
といった内容が表示されます。

急にこのような恐怖を煽られる事を言われると焦ってしまいます。
更にはあたかもWindows公式みたいな装いで仕掛けてきます。余計信じやすくなります。

しかしこれは確実に詐欺です。絶対に電話や連絡をしないでください。
仮にコンタクトを取ると、怪しいソフトのインストールを促され乗っ取られてしまいます。
そしてパソコン内の重要なデータを抜き取られて取り返しがつかない状態になります。
クレジットカードの情報など直接お金に関する情報が取られたら最悪です。

ではこのような表示が出た場合はどうすれば良いかです。
とにかくインターネットの画面を消しましょう。もし消せない場合はコンピュータを再起動させます。これで基本的には大丈夫です。

何か表示された段階でウィルスに感染しているのでは?
と思うかもしれませんがそんなことは滅多にありません。
ざっくりいってしまうと、インターネットを見ているとたまに広告が別ウィンドウで表示されますが
それの激しい版だと思ってください。要するにインターネットを閉じればそれで終わりです。

後は出来ればウィルス対策ソフトでコンピュータのフルスキャンをしていただくと安心です。

とはいったものの、やはり焦ってしまう事も事実。
そういう場合はすぐに行動せず、頼れる相手に相談することがベストです。
防災と同じく、いざという時の相談相手を決めておくことをお勧めいたします。