写真の背景を気軽に消す

写真を撮影した時、たまに思う事。それは「背景だけ消したい」
スマホが普及し、その分撮影する機会は増えました。
その中で被写体は綺麗に撮れた!でも背景が残念。という思いをした人は少なくはないはず。

だからといって背景を消すには難しい画像加工ソフトが必要なのでしょう?
と思い諦めた経験を持つ方もいるはずです。

しかし世の中の技術の発展は凄いですね。Windows11のフォトアプリの機能で
簡単に切り抜きが出来るようになっています。

例えば今回、猫を撮影しました。
床に寝転んでいる写真なのですが、背景を消したいです。

まず、加工したい写真をフォトアプリで開き「画像の編集」をクリックします。

次に人影に斜線が引かれているアイコンをクリックします。トリミングです。

するとAIの力で自動で被写体である猫以外の背景が選択されますので「削除」をクリックします。

すると背景が消えます。「保存オプション」をクリックしましょう。

するとどのように保存をするか選べますので「コピーとして保存」を選びます。

ファイル形式は「png形式」にして名前を付けて保存します。

すると、背景が消えた画像として保存されます。
しかも透明部分を含んだ画像として保存されます。
試しにワードやエクセルに貼り付けてみましょう。

すると画像の透明部分が透けて、被写体と文字を重ねて表示できるようになります。
この画像を重ねる事は、意外と使いどころがあるので、もしお試し下さい!