TikTokのリンクに注意

突然ですがTikTokをご利用中でしょうか?
これは数十秒から一分程度の短い動画を投稿し、様々な人と共有するアプリで
現在、特に若い世代に浸透しております。

このアプリはByteDance社という中華人民共和国の企業が開発したもので世界的にも広まっております。
その結果、ビジネス利用という部分にも注目されるときもあり大きな市場でもあると言えます。

しかしながら先日、少し気がかりな情報が出てきました。
それはTikTokが情報を抜き取っている疑惑があるというものです。

TikTokを利用しているとWEBサイトのURLが表示される時があります。
URLを選択すると実際にWEBサイトを閲覧することが出来るのですが、
そこに問題があるようです。

TikTokの内部にはWEBサイトを閲覧する特別なブラウザが入っています。なのでTikTok内でURLをクリックすると、特別なブラウザでサイトが開かれるのですが、このブラウザが厄介。
なんとこのブラウザ内で入力された情報を取得している可能性があるそうです。
例えばWEBサイトにIDとパスワードを入力したら、その内容を取得されている事もあるとか?
これは怖いですね。

一応TikTok側はパフォーマンスの監視のみに使用しているから、危険ではない事を発表はしておりますが、
念には念を入れるということで、TikTok内にあるブラウザは利用しない方が良さそうです。

目に見えない部分は脅威になりがちです。
慎重すぎるくらいが丁度良いので、皆さんも気を付けてくださいね。