インターネットエクスプローラーを開くと勝手にエッジになってしまう現象

最近、インターネットエクスプローラー(以下IE)を開くと勝手にエッジが開かれるようになりました。
画面的にはこんな感じです。


いきなりいつもとは違う画面になって戸惑いました。
見たい画面ではないので困ってしまいます。

しかしながらIEが全く立ち上がらないのではなく、
手前に出てきたエッジに隠れて後ろのほうにひっそりとIEが映っています。

こんな感じです。ですがこの画面だと使えないと思うかもしれません。
ですが、実は新規タブを開くことで通常通り使用ができます。
とは言ったものの、使いづらいことこの上ありません。困ったものです。

ではなぜこのようなことになったかです。
それは提供元のマイクロソフトがIEを廃止してエッジに移行しようという計画があるからです。
強制立ち退きみたいなものでしょうか?

確かに新しいものの方がセキュリティ面や機能面で優れているのかもしれません。
なので作り手が切り替えてというのであれば切り替える方が筋かもしれません。
ですがそう簡単にいかないのも事実。
そのうちの一つに銀行のシステムがあります。

数多くの会社さんでネットバンキングを利用されています。
これは便利です。わざわざ銀行に行って手続きをしなくても良いのです。
受付での待ち時間もないのでかなりの時短になっているのではないでしょうか?

さて、そんなネットバンキングのシステムですが、当然のように各銀行が独自にシステムを用意しています。
なのでもし仕様の変更があった場合は、各銀行が変更をする必要があります。

その中で今回のように今まで使っていたIEをなくしてエッジに切り替えようとしたときに問題が起きます。
銀行側はIEで動作するシステムを組んでいるのに、それが使えなくなったらさあ大変です。
「修正すればいいじゃない?」と思うかもしれませんが、そんなに簡単なことではありません。
時間もかかればお金もかかります。システムの変更とはかなり大変なことなのです。

なのでまだIEじゃないと使えない銀行さんもあるようです。
しかしそんな中でのこの状況です。困ってしまいます。

ですがIEが完璧に使えないというわけではありませんので、
今回は勝手にエッジが立ち上がらないようにする方法をお伝えいたします。

1:エッジを起動し、右上の・・・を選んでから、設定を選びます。

2:左側の三をクリックします。

3:既定のブラウザーをクリックします。

4:「Internet Explorerに Microsoft Edgeでサイトを開かせる」項目を「なし」に変更します。

5:右上の×でエッジを終了させます。

これで完了です。次回からエッジは立ち上がらないはずです。
ただ、これでもダメな場合もあるようです。
というのも、サイトによって強制的にエッジに転送されるようですので
そういう場合は、あきらめてエッジでの閲覧をせざるを得ない感じです。

どうしても切り替わりの時期はいろいろと混乱が生じますが、
慣れてしまえばどうってことはありませんので、今からエッジを使ってみて、
少しずつ慣れていく事をお勧めします。