ホームページに自動でふりがなを付ける面白いサイト

こんにちは
東洋通信の牧野です。

基本的に文章を書く時、自分はパソコンを使用します。
パソコンで入力すると、
字が汚いことは気にしなくていいですし、
保存も楽。何より、漢字の変換が便利です。

自分は漢字が苦手です。ですので、ひらがなを入力したら変換キーで
漢字が綺麗に簡単に出るのはとても助かります。
理系人間なので、漢字は避けてきた部分もありました(笑)

さて、そんな中
面白いサイトを見つけました。

それがこちら。
「ひらひらのひらがなめがね」というサイトです。
http://www.hiragana.jp/

このサイトに、見たいホームページのURLを貼り付けてGOを押すと、
なんと指定したサイトの漢字にふりがながついて表示されます。

試しに、先月号のとよこんを表示してみました。

最初、パッと見た時「すごい!!」と思いました。
漢字にふりがながついているではないですか。
面白いサイトがあるんだなと感心しました。

が、少し読み続けてみると自分の名前が
「ぼくや」と書いているではありませんか!?
何でしょうか、この違和感。
自分の苗字の読み方を変えただけで、まるで別人です。

さらに、読み進めていくと時間が「じあいだ」と書いています。
これはいただけません。

とはいったものの、たまに「なんじゃこりゃ?」
と思うようなふりがなはあるものの、
ほとんどは正確にふりがながふられていました。
中々、便利かもしれません。

子供と一緒にページを見るときに便利そうですし、
難しい漢字が多いサイトにも便利そうです。

ただ、どのサイトでも翻訳できるわけではありません。
どうやら、ホームページのアドレスの初めにhttpsがつくと、
表示ができないようです。
セキュリティの関係で最近はhttpsを使用するサイトが増えています。

例えばヤフー等のニュースサイトでは正しく表示できませんでした。
ニュースを見ていると、たまに「これなんて読むんだ?」というものが
出てくるので惜しいです。

ですが、面白いサイトであることは間違いありません。
是非、一度ご覧になってください!!