画面にかけるラインマーカー

手書き資料の良いところとして、自由にラインが引けるというものがあります。
「相手にはココに注目をして欲しい」「見落とさないで欲しい!」という思いからラインを引きます。

しかしながら最近の資料作りはパソコンです。
文章作成ソフトならばアンダーラインは引けますが、
地図や図面など全てにおいて引ける場面があるわけではありません。

そんな時に紹介したいツールがあります。
それは「epicpen」
ちょっと見てみましょう。

左側の縦にいろんなアイコンが並んでいるものがepicpenです。
今回は地図に道のりをラインマーカーで引いてみました。こうすることで道のりが分かりやすくなります。

次の画像を見てみましょう。

ピンクや黄色でラインやメモを残してみました。
半透明にするかしないかはペンの種類で切り替えができます。これで誰かに伝えやすくなると思います。

実際の使い方です。ペンを選ぶと通常のマウス操作が出来なくなりますので、
その時は矢印マークをクリックして通常のマウス操作に切り替えます。
また、半透明のラインを引きたい場合は、ペンマークのラインを描くボタンからハイライトペンを選択してください。
そして終了方法はメモ帳マークのメニューをクリックして終了を選択します。
そうしないといつまでも画面に現れ続けますのでご注意を。

機能によっては有償の物がありますが、フリー版でも十分な機能を持っています。
インストールする際は「今はEpic Pen Proを使用しません」という文言を選んでPro版を使用しない選択をしてください。

中々便利なツールですので是非一度、お試しください!